小さな暮らしとのんびりの家 ちいくらのんや

長野県飯田市の農家民泊、「ちいくらのんや」 の毎日を綴ります。

≫ EDIT

ちいくらのんや休業のお知らせ

1月に保育士試験に合格し、4月から児童支援員として仕事を始めることになりました。

私とすぅの生活も今までとは異なる展開になります。ワクワクです。楽しみです。

と、言う訳で、ちいくらのんやも当面休業しようと思います。今までご愛顧して頂いた皆様に心からの感謝を。

お客様として出会った方々と、お友達になれて本当に嬉しく思っています。宿泊は休業ですが、是非またお気軽に遊びに来て下さいね。

ありがとうございます!

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格しました

今日保育士試験の合格通知がきました。超ギリギリですが、点数なんて合格していればどうでもよいのです。



水晶玉子の占いで、2017年の運勢を調べた所、「この先の人生に幸運を呼び込める日」というのがなんと1月16日と書いてあったのです。そう、今日です。

コレを読んだ時は、もしかしてこの日に合格通知が届くかも?と思ったのですが、まさにその通りになりました。ビックリです。

合格したことで、この先の人生に幸運を呼び込めますように。

| 未分類 | 21:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年クリスマスプレゼント

朝起きるとちゃんと玄関にプレゼントが。サンタさん、偉いです。

リラックマのペンケースと、リクエストのレターセット。この2つはサンタさんからということになっています。



これは前々から買ってあげようと思っていた私からのプレゼント、スリッパ。トイレに行く時に廊下が冷たいので。



「サンタさんは自分でおもちゃとか作っているんじゃないんだよ。買ってるんだよ。」という発言とか、「本当は母ちゃんがサンタさん?」とかいう発言が有るので、もう来年はサンタさんは来ないでしょう。

| 未分類 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年クリスマス・イブ

クリスマス・イブであることを殆ど忘れて一日過ごしていました。休みの日はすぅをお手伝いに駆り出すので、外の作業がはかどります。そんな風に、二人でセッセと畑の片付けや薪の作業をしていたクリスマスイブ。

夜ご飯は水餃子食べ放題パーティー。すぅ用の酵素ジュースはワインボトルに入れてあげました。私は自家製ビール。ケーキは無いけど、ちょうど友達に貰った自分で飾るクッキーツリーがあったので、それがクリスマスっぽい唯一のもの。



夕食後はゲド戦記のdvd観て過ごしました。

最近のすぅは反抗期で、とても面倒臭く大いに腹立たしいことも多いので、一緒に作業したり餃子を作ったり、dvd観たりして楽しく過ごせたクリスマスでホッとしました。

| 未分類 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさん

すぅは今年はサンタさんに何をお願いするか全然決まらなかったようです。

「ホイップるとか欲しいけど、すぐに飽きちゃうのが分かるし、何がすごく欲しいのか解らない。」と言うのを聞いた時は、ちょっと感動しました。私の教育の賜物か?そういう年頃なのか?

でも、今朝布団の中で、「クリスマスって冬休みに入ってから〜?」と聞いてくるので、「冬休みの前だよ。来週の日曜日だよ。」と寝ながら答える私。(冬休みは28日から。)

すると、ガバッとすぅが跳ね起きて、「えーーー!まだサンタさんにお手紙書いてない!」と・・・。

正直、もう3年生だし、サンタクロースがプレゼントをくれているわけではないのでは?と疑っているんじゃないのかなー?と思っていましたが、今朝の様子だと、どうやらまだ信じている感じに思われました。

お手紙を書くすぅの後ろで寝るカオ。





手絵というのは、手紙の間違いだと思われます。どうやらレターセットが欲しいようです。実はもうプレゼントは2つも買ってあるので、今頃お手紙を貰っても困るサンタなのですが・・・。

百均で買えるものだし、叶えてやるかどうか、迷う所です。

| すぅがメインの日記 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護保険

先日、国民健康保険のハガキが届いた。

見てみると、金額がかなり値上がりしている!えー!どうして?

先月40歳になったので、介護保険料が加算されたんでした。

自民党、公明党に言いたい。頼むから、保険料を徴収するだけして、いざ必要なときに使えないような、国保詐欺だけはしないでね。

次の衆院選は、自民公明維新に、3分の2議席以上を取らせないようにしないとね。

最近の国会での法案の可決の仕方に、危機を感じている人は、実際にはどれくらいいるんでしょうかね?

国なんて無ければいいのに、と思ったりします。

| 未分類 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2次試験

明日は保育士試験の2次試験です。国家資格とは保育士の事だったのです、実は。

愛知芸術大学東キャンパスという所が試験会場です。

実家から車と地下鉄と電車を使い、1時間半位かかる所で、8時45分までに着いていないといけないのです。

平日のすぅは毎朝6時50分に家を出るけど、私も明日は6時40分に出る予定。自分のこととなると、意外とその時間がプレッシャーです。

でも、迷子になるといけないので、用心して早目に出ます。

今年の1月から勉強し始めて来たものの、全ては一次試験のための勉強です。一次試験が終わってからはあんまり2次試験の準備も取り組めず、のんびりしていたらもう明日が試験…。

言語は多分なんとかなるけど、問題は絵画です…。

でも、もうやるっきゃない!今更もうアタフタしないのだ!寝ます!

| 未分類 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりな・・・

日曜日にクリスマスツリーを出していたら、案の定、予想していたことが起きました。

じーっと見つめて、


チョイチョイっと様子を探り、


ガッと飛びつく!


すぅは、「もう〜、カオ〜!」と生易しい反応をしていましたが、私は違う。

ジーーーっとカオに付きっ切りで観察し、カオが今にも飛びつきそうに構える度に、「駄目っ!!!!!」と真面目に叱るのです。

それが功を成し、もう悪さしません。カオ、天才!

| カオ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月の雪で大慌て

雪が降るとは聞いていたけど。。。、朝障子を明けてビックリ。10センチ以上は積もっている・・・。

スタットレスタイヤにまだ変えていなかったので、どうしよう!どうしよう!とパニクる私。今日の午前中の仕事は絶対に遅刻も欠勤も出来ない内容の仕事だったのです。

ノーマルタイヤで運転する勇気はなく、もう仕方ないので、意を決してタイヤ交換することに。雪の降る中、朝から必死に一人でタイヤ交換・・・。

ギリギリ出勤時間に間に合いました。ホッ。

22日は汗ばむ程暑い陽気だったのに、24日の今日はこんな寒くて、全く予想不可能の11月です。

| 未分類 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオ

我が家の二代目猫、「カオ」(すぅ命名)は元気な女の子です。カオの顔はニャックにそっくりです。性格は違うけど、可愛いです。野良だった赤ちゃん時代に何か起こったのか、しっぽが無く、カギのように曲がっています。

すぅが朝出勤する時、カオもニャック同様、勢い良く玄関まで走っていきます。そして、すぅに着いて出かけていきます。ニャックは、すぅの集合場所までずっと着いて行っていたけど、カオはうちの車庫のところまでしか見送ってくれないのだそうで。

遠くに行かないので私は安心です。

寒い時はストーブの煙突の裏がお気に入り。サツマイモや種用ハヤトウリが保存してある箱の上。




その内に、ストーブ横に移動しますが。




カオは白い毛が有る分、とっても綺麗な子に見えます。

| 未分類 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぅ9歳の誕生日

すぅのお誕生日でした。これからもずっと無事に誕生日を迎えていけますように。未来が、安心して豊かに暮らせる世界になることを祈りつつ。

去年の誕生日に作った折り紙の輪飾りを使いまわして、部屋を飾り付け、近所の友達を招待して、夕方から誕生日会をしました。

皆の持ち寄りの食べ物や、プレゼント、歌や劇、等々、すぅはとっても嬉しそうでした。皆ありがとうー。

すぅのリクエストにより、ミルキープリンのタルト。


私からのプレゼントは雪用ブーツ。

| すぅがメインの日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の誕生日

今日は私の誕生日でした。自分の誕生日なんて本当にどうでも良いのですが、最近忙しすぎてストレスが溜まっているので、誕生日を口実に、食欲満たしたい放題の夕べ、を決行しました。

本日のメインは餃子。ラーメン屋さんで餃子を食べると、大抵すぅと平等の数だけしか食べられないので、今日は家で、心ゆくまで餃子を食べよう、という贅沢を決行です。

でも、夕方まで仕事なので、皮も自分で作るというのは時間的に断念。種は昨日のうちから野菜を切っておいたのですが、肉はほんの少しで、大部分はごぼう、人参、ネギ、ニラ、生姜です。それを市販の皮で包んで水餃子に。

市販の皮で水餃子にすると、すくう時に中身が出てしまうのが残念。やっぱり自家製の皮が一番おいしいね、とすぅも言っていました。



そして、自家製ビール。

デザートは、すぅ作のミルキープリン。




極めつけに、ポテトチップス。

こんなやりたい放題なこと、普段なら恐ろしすぎて絶対に出来ないけど、今日は誕生日を口実にやってしまいました。「こんなに食べて怖いーーー!」と言いつつ食べていました。

干し柿の仕事が始まって以来、運動も怠っていて筋力も落ち気味なので、ちょっと気合を入れてエクセサイズをするぞ!(明日から。)

何かと手間のかかる生活スタイルの田舎暮らしで、弁当持ちで朝8時から5時までのフルタイムで働いていて、勉強や制作等の締め切りに追われていて、土、日も朝8時から人参クラブの作業があって休日も寝坊出来ず、家の事も十分に出来ず、子供と二人暮らしのシングルマザーで、その子供がチョット反抗期でよく八つ当たりしてきて、(つい最近我慢できず40分程私が家出した。)っていうのが、私のストレスの原因ですが、

私のような人は世の中には大勢いるんだろうけど、皆は疲れてストレス溜まらないのでしょうかね〜?ドカ食いしたくならない??

ここまで書いておいて言うのも説得力に欠けるかもしれないけど、なんだかんだ言っても、満たされているし、やっぱり幸せですけどね。本当に。


| 未分類 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小野子人参クラブ

今年から、小野子人参クラブという会に入会しました。

年会費千円。作業に出ると、人参とゴボウのハネだしが貰えるという特典が付いています。

会員の方々の年齢層が高いので、初めは入会に躊躇しましたが、エイッと飛び込んでみると顔見知りの女性の方々もいて、一安心。

作業も、出られる時に出れば良い、ということで、行けない時は行けず、行ける時は行きました。

明日は収穫祭という名の現地即売会です。その為に今日も収穫。



今年は人参は不出来だそうですが、ゴボウはとても立派です。



明日は豚汁サービスがありますよ。

人参もゴボウも、細い部分は切って、早めに食べてしまい、ある程度の太さの物は新聞紙にくるんでビニール袋に入れて保存してあります。

ゴボウ、人参を、当分はたっぷりと
楽しめるのが嬉しいです\(^o^)/

| 未分類 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TRASHEDY 正しい地球の使い方

先日、ドイツのパフォーマーによる舞台?をすぅと観に行きました。ごみ問題を始め、環境についてのテーマを、子供にも解りやすく舞台にしてくれていました。



子供にも解る内容ということだったので、すぅにごみ問題を伝える良い機会だと思い、行ってきたのです。

とっても良かったです。

日常の些細なことですら、元を辿れば環境汚染を基ににしているという事実。劇中の人は、それを知って考えて、悩んだりヤケになったりしたり、それにも疲れてまた日常に戻ったり、と。

ドイツの人も、日本人の私も、同じ様に答えの出ない中で生きているんだな〜、と思うと、少しホッとしました。矛盾と葛藤しているのは自分だけじゃないんだ、と思えて。

帰路の車中で、すぅともどういう生活をしたら良いのか話し合いました。

「アレもコレも買うのやめる。」というやたらと禁欲的な生活を送ろうと提案するすぅでした。でも、全てをやめるには、大昔の暮らしに戻らないことには、どうしても環境破壊が起きるんだよ、と色々説明する私。

すぅも真剣に考えて悩んでいましたが、いつか自分で生活するときに、どういう生活をしたいのか、考えておきなね、と言っておきました。

どこかで折り合いをつけないことには、生きていかれない世界です。江戸時代まで遡れば大丈夫なのかな???それともやっぱりアイヌとか、ネイティブ民族の暮らしかしらね?

とっても難しい問題ですが、すぅに、それについて考える種を蒔けて良かったです。


| 未分類 | 12:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋葉街道をハイキング

紅葉を楽しみに、秋葉街道を歩きたい、と思っていたので、今日すぅと二人で決行しました。

紅葉とても綺麗でしたーーーーー!

すぅ曰く、「いろんな葉っぱの色がハモってるー!」





オヤツやココア、お茶等も沢山用意して、何度もお茶しながら歩きました。



紅葉の美しさに興奮気味のすぅでした。帰りの下りは大声で二人カラオケ状態。

夜は温泉でしっかり疲れを癒やし、良い1日でした。

| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な風景を見て思ったこと

今日の夕方、三日月が清楚に輝いていて、その近くには一番星も輝いて、山の端は夕暮れの赤色に染まって、でも空は夕闇が広がって、という風景を見ました。

すぅと二人で、「超綺麗ーーーーー!」と言い合いました。

最近は朝早くに仕事に出かけるため、夜のうちに洗濯を済ますこともあります。夜に外で洗濯物を干しつつ、星空を眺めますが、空気が冷たくなってきているので、星空のなんと綺麗なこと。時々すぅも呼んで星を見ます。

すぅの登校の集合場所からは、アルプスの山並みがパノラマで眺めることができます。すぅは心配症なので、いつも早めに家を出て、その集合場所で皆を待っています。無意識だとしても、毎日そこからの風景を眺めているすぅ。

目にする風景が美しいと、心も清らかに育つんじゃないかしら?と最近思います。長野が故郷って、いいよな〜。

こんなに良い環境の上久堅の中で、日々穏やかに暮らしているというだけで、(なんという贅沢なことかしら。)と本当に幸せに思う私ですが、そんな私とは対称的なすぅ。

今のすぅにとっての贅沢は、

欲しいものをいつでもなんでも買ってもらえること。

プリパラのカードを集めるゲームを好きなだけ出来ること。

だと思われます。

そんな贅沢は人間を駄目にする、と私は思っているけど、今の成長段階のすぅにはそんな事は理解できないので、私の気が向けばすぅの欲望も叶えてやっています。

そんな物欲を満たす贅沢さよりも、このかけがえのない里山での日常がどれ程贅沢なことなのか、すぅもいつか気付く日が来てくれますように。

ただ、コレクションのプリパラカードのファイルをいつまでも眺めていたり、独り言を言いながら取っ替え引っ替えカードを差し替えたりしているすぅは、それはそれは楽しそで、小3女子の幸せは、風景とかそんなものより、物なんだなーと思います。

すぅが元気で楽しいなら、それもまた贅沢な日常です。

| 未分類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全日本下駄飛ばし大会



近所で、毎年恒例の、全日本下駄飛ばし大会がありました。

一言自由に叫んでから、美しいアルプスに向かって下駄を飛ばすのですが、すぅも私も全然飛びませんでしたー。来年は練習して臨もうかしら。

皆が下駄を見てオーとかああ〜、とか言っているのどかな大会です。オススメのイベントですよ\(^o^)/

開催してくれる方に感謝です。






| 未分類 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ白髪スタートか

さっきお風呂で、すぅが「カアチャン白髪があるよ!」と言って抜いてくれた。二本もあった…。

後何日かで40になるけど、40代入りを象徴しているかのような白髪の発現だなと思いました。これからドンドン、肉体的に今までとの違いが出て来るんだろうなー。

痛いのだけは嫌だな〜。

| 未分類 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のブログ

本当にすごく久しぶりにブログの更新。すぅも私も元気です。一匹家族が増えて、カオという名の雌猫が一緒です。

最近は暑かったり寒かったりで、薄着の日も有れば、ストーブにコタツに、という日もあったりで、目茶苦茶です。

6月末以来のブログ更新だけど、それから今まで、まぁとにかく忙しかったです。仕事も、短期のものばかりとはいえ去年よりも大分増えていたし、国家資格のための勉強もその合間にしないといけなかったし。

で、先週末にとうとう一時試験を受けてきました。朝10時から夕方四時半までの試験が、2日間連続であるのです。疲れたー!

自己採点だけど、多分ギリギリ合格だと思います。もう難しくって、問題作った人に対して腹立ちました。

しかし今度は二次試験が有るのです。二次試験は12月半ばだけど、一次試験が合格だったら二次試験の勉強を始めようと思っていたので、今は慌てて二次試験の準備にとりかかっています。間に合うのか心配だけど、やるしかない。

それと同時に、毎年恒例の干し柿のバイトも既に始まっています。

毎年似たような事をして過ごしているようだけど、どうしたって初めての出来事、チャレンジ等がやってきて、のらりくらりと生きてはいけないんだなぁ、と思います。

今年もやっぱり悩んだり奮闘したりしながら辛かったこともあるにはあったけど、その体験の分だけ人間味が深まルのだと思えば、全て無くてはならないありがたい体験だよな、と思います。まぁ、そんな体験はごくわずかで、殆どはとっても平穏です。

二次試験が終わったら、またブログも再開するかもしれません。

| 未分類 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参院選 日本と自分を守ろう!

もうすぐ参院選です。ドキドキしています。

与党の議席が3分の2以上になってしまったら、もう独裁政治まっしぐらです。どんな酷い条例もジャンジャン通る恐ろしい日本になってしまいます。

一番恐ろしいのは改憲です。自民党の改憲案、知れば知るほど身震いしてしまいます。

以下、三宅洋平さんのブログより。

(安倍晋三氏の政策シンクタンク「日本政策研究センター」の改憲アジェンダ)

1・非常事態に際し、「三権分立」「基本的人権」等の原則を一時無効化、内閣総理大臣に一種の独裁権限を与える

→緊急事態条項というやつです。国が緊急事態だと認めたら「人権」を無効化するそうです。わかりやすい例えで言えば、職務質問が「任意」じゃなくなり正々堂々「強制」になるってことですかね。

2・13条、24条「個人の尊厳」を削除し「家族保護条項※1」を追加

→「福祉から医療から国に頼らず、家族の面倒は自分たちで見れ」と言っています。「個人の尊厳」も憲法からなくなるんだそうです。

3・9条2項を見直し自衛隊の国軍化

→自衛隊のまま「専守防衛」の鉄則を強化する3項を加えるべきです(「集団的自衛権の行使は認めない」)。米軍の先兵として日本人が死ぬ必要はないし、テロの可能性を自ら広げるのは愚かです。

恐ろしいーーーーー!  更に!!!

個々の規定においても、国旗国歌尊重義務の新設(3条)、政教分離の緩和(20条)、表現規制の強化(21条)、家族助け合い義務の新設(24条)、一票の格差の容認(47条)、中央集権化(92条~)など、多くの変化があります。

だって。怖すぎる。

それでも、この自民党の支持率の高さはどうなのよ。そんなにいいの?

舛添さんに一票を投じた人は、その事をどうやって責任取るの?文句言える立場じゃないよね?自分の一票の責任を考えてよね?共同責任でしょ。

今回自民に投票する人は、日本人全員が人権を喪失することに責任取れるの?

そんな世の中にしようとしている政党も悪いけど、元々はその政党に一票を入れる人の責任だよね?共同責任だよね?

今回の選挙と、続く衆院選は、日本の未来が大きくかかっている。

誰に入れたら良いかわからないしー、とか、投票したい人なんていないしー、とか、結局誰に入れても一緒じゃん、なんていう今までみたいな選挙とは全然違う!

お願いだから選挙に行って、一票を投じて下さいーーーーーーー!お願いしますー!

【憲法の「改悪」を止めるには】

・これまで選挙に行っていない人たちがとにかく今回は投票に行って改憲勢力(自民、公明、お維、元気、こころ、改憲無所属)以外に投票すること

つまり、都道府県の「選挙区」と全国の「比例区」で一人づつ、護憲勢力(民進、共産、社民、生活、怒り、護憲無所属)から言い分が気に入った人、あるいは勝てそうな人に投票すること※2

これしかありません。

※2
比例は政党名でもOKだが個人名を書いたほうが、特定の候補を当選名簿の上位に送り込めるので、個人まで絞り込むことをオススメします。個人名でも所属政党の政党票としてカウントされます。


http://s.ameblo.jp/miyake-yohei/

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月末の喘息の原因は何だろう?

春先からずっと、すぅは軽い鼻炎です。鼻詰まりがメインですが、ある時は透明の鼻水がダラダラと止まらなかったり。何が原因かは分からないけど、それ程酷い状況ではないように思えていたので放ってありました。

食生活は玄米と野菜が中心で、時々お肉を食べている感じです。牛乳や甘いおやつも殆どないし。早寝早起きしているし、それ程悪い生活をしているとも思いません。

しかし、昨日から、「ちょっと咳で息苦しい。」と言い出しました。「風邪のような感じ?」と聞くと、「そうかもしれない。」と言うし、特別苦しそうな様子もなく見えたので、何もせずに放っておきました。私もかすかに喉が痛いし、二人して風邪かな、と。

すると今朝起きてすぐ、すぅが「沢山息をすぅと苦しい。」というので、「喘息の様な感じで?」と聞くと、「そう。」と。

昨日のも風邪ではなく喘息だったんだな、とちゃんと対応しなかった自分に反省です・・・。

早速何度も紫蘇エキスでうがいをさせ、紫蘇エキスを飲ませ、喉用レメディウムも飲ませました。するとすぐに落ち着いたと言ったので、とりあえずホッ。

友達と元気に遊んでいる途中に、時々息苦しくなってしまうので、その都度うがいをし、紫蘇エキスを飲み、レメディウムを飲む、というのを繰り返しました。

幸い、酷くならずに少し息苦しい程度からすぐに回復していきます。

近所の友達(大人の)も最近とても酷い喘息が出ている、と言っていたし、別の友達の子供も喘息っぽい症状で病院へ行ってきた、という話を最近聞いたばかりです。又別の子供は最近結膜炎になりました。皆同じ何かに反応しているんだろうか・・・?


pm2.5の状況を調べてみると、昨日も今日も、甲信越は「多い」らしい。うーん、pm2.5か?

喘息の前触れが出るのはいつも秋だったけど、今回は5月末。一応来年のこの時期にまた喘息が出るかもしれないので、ここに記録しておきます。このブログはすぅの健康記録でもあるのです。

今夜はどくだみを煮出したお風呂に入ろうと思います。排毒作用を期待して。

| 健康、自然療法関連 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の中学生の傾向?

今年も、中学校修学旅行の民泊の受け入れをしています。今のところ、今日で4校目の受け入れです。

今年の中3に人気の有名人は、キスマイフット2とJ Soul Brothersです。どっちも私は全然知らないグループなので、早速調べてみると、両グループ共とってもハンサム。一人、嵐好きな子がいて、今の中3にもまだ好かれているなんて、さすが嵐、と思いました。

去年来た中3の間で大人気だったのはSEKAI NO OWARIだったのに、今年の中3からはそのグループ名は一回も出てきません。一歳違いとはいえ、年代によって好きなグループが違うんですねー。(グループって死語?)

今年は野菜嫌いという子達がやたらと多く、どの学校にも野菜嫌いの子がいるのにはびっくりでした。うち、野菜がメインなのでドキドキしてしまいます。

今日のメニューは、新玉ねぎのフライ、人参のエビフライ風フライ、高野豆腐のフライ、レタスときゅうりだけの生春巻き、ニラとスナップエンドウの卵スープ、玄米ごはん。

私の心配を裏切り、皆「美味しい美味しい」とモリモリ気持ち良い食べっぷりでした。ホッ。

聞いてみると実は玉ねぎが苦手だったり、きゅうりが苦手だったりしたそうです。飯田の野菜はやっぱり美味しいということなのかな。嬉しいです。

ビックリしたのは、携帯代が月々一万円とか二万円の子達がいるという事。家族全員ではなくて、中学生一人につきです。塾に通っている人も多いし。親は大変だねーーー!

もう一つびっくりしたのは、お母さんの服を借りて着たりしている、ということ!お母さんどんだけ若いのかしら!?と思って聞いてみると、37歳だったり、35歳だったり。お父さんが33歳という人もいました。その年で中学生の子がいるのかー!若っ!

ボットントイレの使い方を聞かれた時は、一体なにを説明するべきなのか、よく分からなかった私です。

髪の毛どうやって洗ったらいいですか?と聞かれた時も、シャワーが無いことがなんだか申し訳なくなっちゃった私です。

テレビ見ていいですか?と聞かれたのも初めてでしたが、テレビは無いの、と伝えた時のビックリしたようなガッカリしたような顔に、やっぱりごめんね・・・、と。

今年の中学生はいつになくとても新鮮です。きっとお互いにとても新鮮なんだろうね。

受け入れをする上で一番助かるのは、よく喋ってくれることです。今年は皆よくしゃべってくれるので助かります。不慣れな環境の中、初対面の大人に対して緊張しているだろうに、敬語も苦手だろうに、ちゃんと会話してくれてありがたいことです。

まだまだ続く中学生の受け入れですが、楽しみたいと思います。


| 農家民泊 ちいくらのんや | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオキンケイギク染め

創造館でオオキンケイギク染めの講習会をやってきました。

花とツボミだけを使って染めました。アルカリ抽出するとピンクオレンジのような色になるけど、この日はただの水抽出。そしてミョウバン媒染で。

布に対しての花の重さは8倍という贅沢さです〜!シルクは凄く濃く染まっています。さすがシルク。



| 手芸工房 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月はやたらと忙しい

5月。ゴールデンウィークに始まり色んなイベントがある時期。 畑を整えて定植する時期。土手等の草刈りもしないといけないし。 いつもアルバイトに呼んでくれる柿農家さんの所に摘花に行く時期。 中学生の民泊の受け入れが一番多い時期。 毎年恒例の創造館での草木染め講座の時期。 それに加え、今年から始めた各種ボランティア的な活動と、いつもの手芸工房やら児童クラブやら、地区や学校の当番やら。 5月は何だか忙しいです。でも、忙しきことはありがたきことかな。前向きな気持ちで頑張っています。
今日は久々に会う遠方の友達とも楽しい一時を過ごし、忙しい中でもタイミングが上手く合うのが素晴らしいのです。

| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リカちゃんの天蓋付ベッド

オモチャ売り場のリカちゃんコーナーを見るのが大大大大好きなすぅ。私が止めなかったら一時間くらいはそこのコーナーにいられるんじゃないかしら?

リカちゃんの天蓋付ベッドを見て、「欲しい〜。なんで買ってくれないのー。」と・・・。

なんでって言われると、理由は大人の事情だけど。高い、とか、どうせすぐに飽きるんだから無駄だ、とか、要らなくなったら埋め立てゴミになっちゃうし、とか。

でも、子供はどうして欲しい気持ちだけしか考えられないのよね。なんで我慢しなきゃいけないかなんて、考えられないのよね・・・。

すぅも私も、お互いにお互いの考えを受け止め合いつつ、お互いに譲歩しつつ、です。

帰宅後、空き箱や、布、レースやリボンを引っ張り出し、ベッドを自作することに・・・。

ひだを寄せたり、レースを付けたりと、なるべくロマンチックになるように結構凝ったつもり。



有り合わせの材料でこれだけになれば上等じゃないの?と私は思うけど、



すぅは、「売ってるやつが一番素敵だけど、これでもいいよ。」だって。まぁ、そりゃあね。

コレが私達の譲歩です。

| 私が手作りしているもの | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークということで、毎年恒例で早苗ちゃんがマリオと来てくれました。

自分では何にも計画立ててないけど、遠方の友達が来てくれると、グッとゴールデンウィーク感が増して、ありがたいことです。

早苗ちゃん、8月に出産予定なので、この前御柱を建てた神社にお参りに行きました。子安観音様も祀ってあるので。

そして天竜峡に行ったり。





みんなで変顔で撮った写真が、何度見ても笑えます。



元気な赤ちゃんが生まれますように。この二人の赤ちゃん、超可愛いんだろうなーーー!

| 未分類 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小野子御柱大祭 本祭!

諏訪の御柱は全然迫力が違うんだろうけど、小野子ののどかな感じがとっても良かったです。





メインイベント?の木落としもあるのです。



| 未分類 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日!小野子御柱祭

超ーーーー久々の更新。普通に母子共に元気にやっています。ただ、私は今勉強中の事があり、国家資格を取るべく自主勉強してるので、ブログ書く時間が有れば勉強する、という感じで、ブログさぼってます。

明日はいよいよここ小野子の御柱祭です。7年に一度の大祭。地区民としての参加は初なので、チャント立ち働けるのかドキドキです。

でも、せっかくの大祭だもん、今まで頑張って来たんだもん!呑んで楽しむぞー!

| 未分類 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキュメンタリー映画「ザ 思いやり」

3月17日に、上久堅9条の会の平和学習会で、「ザ 思いやり」を上映します。日本在住のアメリカ人方が監督だそうです。

そのチラシを頂いたので、映画の説明を読んでみると、

「日本の経済が困難な状況の中で、日本人がここまでアメリカ軍を思いやらなければならないのでしょうか?

34年以上もの間、アメリカとの条約においては、一切義務付けられていない「思いやり予算」は、日本人が自ら働いて支払っている税金から、アメリカ軍へ、34年間で6兆円以上が投入され、年間、米兵1人当たり1300万円という膨大な額を支給し、アメリカ軍人の贅沢な生活を支援するために殆どが使われているのです。

知っていますか?在日米軍家庭のための住宅、小中学校、教会、銀行、ゴルフ場、マクドナルドなどの施設に税金が使われていることを。

電気、水道、ガス料金は使い放題、遊びでも有料道路料金が全てただだということを。

米兵による凶悪、暴行事件の賠償金にも使われていることを。

6兆円を超える私達の税権がすでに使われていることを。」

だ、そうです・・・。

映画見なくてもこのチラシを読んだだけで十分に心揺れてしまう私です。酷すぎる。米兵の犯罪の賠償金にも使われているなんて・・・。

この映画の中で、この事実に対して、私達が具体的に行動できる解決策のヒントが、何か示されているのかな?そこからは自分で考えましょう、って言う感じかな?それとも上映後、そこら辺を皆で話し合ったりするのかな。

なにせ夜の上映会だし、すぅもいるし、コレを観てどーーーーーーンと暗い気持ちになる自分が想像お出来るので、多分私は行かないと思うけど、後で話は関係者の方に聞こうと思います。

私の中では、米軍基地に対する解決の第一歩は、やっぱり7月の参院選です。自民、公明を野党が上回るようにすることだと思っています。

自公の議席は、51議席が改選になるけど、まだ76議席はそのままあと3年続きます。非改選の議席の63%はまだまだ自公。

今年の参院選で、本当に自公に票を一切やらない、100%野党で議席を取る、くらいの勢いが無いと、何でもかんでもやりたい放題に法案を通す、という今の独裁政治は変えられないよね。

勿論、沖縄の米軍基地の問題も、思いやり予算の問題も、自民が優勢な限り、解決していかないどころか、アメリカの奴隷になっていくよね

だから私はドキドキしちゃうのです。ドキドキワクワクじゃなくて、ドキドキハラハラの方です。

そんな時に、心を落ち着ける方法は、歴史の流れに、良いも悪もない、ということを思うことです。人類滅亡も、地球崩壊も、それが起きたとしても、良いも悪いもない、ということ。これが私なりの冷静になる方法です。

ちなみに、ドキュメンタリー映画「ザ 思いやり」は、3月17日、午後7時から、上久堅公民会にて上映されます。会費は若干(資料代)だそうです。

行けそうな人は是非行って下さいー。




| 東日本大震災と原発と日本の未来 | 10:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦争に反対するのってタブー?

小学校の読み聞かせのボランティアで、高学年向けに、「ぼくのこえがきこえますか」という本を読みました。

この本は、戦争がテーマなんだけど、絵はとっても抽象的で、グロい絵では全くないし、敵も見方も無いよ、どっちだって全く同じに悲しいよ、何のために殺して、何のために死んでいくのだろうか、ということを伝えている絵本です。

でも、朝から重いテーマの本を読むのはよろしく無いらしいです。そして、啓蒙的な内容の絵本も、よろしく無いらしい。8月とかの終戦記念日の月ですら、よろしく無いらしのです。読み聞かせっぱなしで、フォローすることが出来ないから、という理由だそうです。

教育の場にとって、戦争をテーマに子供に語ることは、今はタブーなんですねーーー。安保法案とか、集団的自衛権とかに関して、賛成派も反対派もいるからっていう現代だから、タブーなのかな???そういうこと?

私はね、戦争がテーマの絵本を読みきかせてはいけないなんて、おかしいことだと思います。具体的にグロくて、具体的に悲しくて、おも~ーーーい感じの絵本は、さすがに小学生には駄目かなとは私も思うけど。

戦争平和絵本を禁止しようとしているその心こそ、私なんかよりも、よっぽど次世代の人間をどこかへ誘導しようとしているように思えるけど・・・。何をそんなにこわがっているのかな?

まぁ、誰が推奨しているのかも分からない読み聞かせの基本ルールだそうですが、そういう言い分も聞きつつ、絵本を選んでいくつもりです。

話は変わって、戦争に対して思うこと。

戦争に参加して、良い事なんて、絶対に、ただの1つも、無い!と私は思っています。命を含む沢山のものが破壊され、無力感と悲しみと、憎しみが堂々巡りするだけで。そんな感情が残される限り、問題解決には至れないのです。

戦って解決しようなんて考えずに、どんなに困難なことに思えても、話し合いをして、お互いに歩み寄るしかないんじゃないのーーー?

結局は、お互いの平穏な生活を守ることが、目的なんだよね?それだけでしょ?

足るを知る、の精神で話し合えば、超簡単なことだと思うんだけどね。

質素に暮らして十分幸せを感じて暮らしている人にとっては、質素以上の分を相手に譲ることは、全然簡単なことなんだと思うけど・・・。

多くの人は、今の生活レベルを下げたくないだろうし、もっともっと何かを求めているし、もっと貧しいひとのことに思いを馳せる気持ちの余裕も無いんだろうな、と勝手に想像しています。

簡単なのに、難しい。

高木善之さんが、キューバとコスタリカを絶賛してたけど、もう、そういう国で私も暮らしたい。いつか、行ってみたいな。

| 東日本大震災と原発と日本の未来 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT